インフルエンサー
情報/Information
年代/Age | 1992 |
タグ/Tag | GIANT |
ステッチ/Stitch | single |
説明/explanation
『Countdown To Extinction』は、メガデスが1992年に発表したアルバムです。
1992年の音楽シーンの背景
1992年7月14日に『Countdown To Extinction』が発売された当時、音楽の世界は大きな変革の最中にありました。オルタナティヴ・ロックが台頭し、ニルヴァーナの『Nevermind』がチャートを席巻。シアトル出身のアリス・イン・チェインズやサウンドガーデンといったバンドがグランジの波に乗って人気を博していました。
ビッグ4の変遷
スラッシュ・メタルのジャンルにおいて、メガデスはメタリカ、スレイヤー、アンスラックスとともに「ビッグ4」として知られていました。この時期、これらのバンドはそれぞれ音楽的な変化を遂げており、特にメタリカの『Metallica』は商業的な成功を収めていました。
メガデスの選択
メガデスは、デイヴ・ムステイン、デイヴ・エレフソン、マーティ・フリードマン、ニック・メンザというメンバーで、新しいアプローチを取り入れて『Countdown To Extinction』を制作。このアルバムでは、スラッシュ・メタルの要素を基盤にしつつ、よりシンプルで合理的なサウンドを追求しています。
時代の影響
『Countdown To Extinction』は、その時代の政治的な背景や社会的な出来事の影響を強く受けています。湾岸戦争や冷戦の終結、ベルリンの壁の崩壊など、世界的な出来事がこのアルバムのテーマや歌詞に影響を与えています。
歌詞のテーマ
デイヴ・ムステインは、政治や社会問題に対する鋭い意見を持っており、それがアルバムの歌詞にも反映されています。『Countdown To Extinction』の中でも、「Architecture Of Aggression」や「Foreclosure Of A Dream」などの曲では、当時の政治的な状況や社会的な問題を取り上げています。
アルバムの成功
『Countdown To Extinction』は発売と同時に全米アルバム・チャートで2位を獲得し、200万枚を売り上げる大成功を収めました。さらに、1993年のグラミー賞でベスト・メタル・パフォーマンスにノミネートされるなど、その評価は非常に高かったです。
このアルバムは、メガデスの音楽的な進化や変遷を感じることができるだけでなく、その時代の社会や政治的な背景との関連性も深く、多くのファンや音楽愛好者にとって貴重な作品となっています。
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